かごしまKIZUNAプロジェクトイン東京

Posted 9 Aug., 2019

◇2019年8月開催南加鹿児島県人会創立120周年記念祝賀会参加報告◇
寄 稿: 渡 邊 洋 子 様

無事、今朝の4:10羽田空港に戻ってまいりました。 8/1にロサンゼルス空港で南加県人会の織田・グレース岩下・山道様にお迎えして頂き夜ホテルにチェックイン致しました。ホテルで横田団長を中心に無事な到着と明日からの日程を確認して粗相なく楽しみましょうと乾杯を頂きました。

 

8/2歓迎ゴルフ大会では6チーム28人、ゴルフをやらない人もギャラリーとして参加することが出来ました。プレイ中のカート移動が大胆で風を切って走るのでプレーをやらない私も十分楽しめました。
また、りすや大きなカモ(?)も居たりしました。水分補給が大事と常に気を使っていただき元夫人会長四元様には何度もお水を頂き大変お世話になりました。4時間くらいでプレーが終わり結果、同チームで回った現地の小原いずみ様が優勝でした。小原様近々大事な大会あるようでそのコースを熟知されて毎日のように練習をされているそうです。

8/3先亡者追悼法要では、無事にお参りすることが出来ました。Evergreen Cemetery Kagoshima Kenjinkai Memorial Monument は広くたくさんのご先祖のお墓あり歳月を感じました。
その足で日本移民ミュージアムに行きその方々の入植からのご苦労、また、先の戦争で米軍として日本と戦わなければならなかった方々、そん中多くの方はヨーロッパに派兵されたと聞き少しホッとしました。
しかし、戦争が終わるとスパイ扱いでまた狭い小屋に強制収容されたりと想像もつきません。そんな中彼らは「しょうがなか」と現実を受け止めて皆さんと協力されてその場も楽しむように過ごされたと聞きました。
今回は三反園知事もご一緒だったのでとても丁寧な説明でよかった思います。その後、知事一行歓迎会をSan Antonio Wineryで内外から100人以上が集まりワイン・お料理を堪能致しました。

 

8/4創立120周年記念祝賀会では宮内マーガレット会長のご挨拶のあと、知事・横田団長等祝辞を述べらました。東京からの参加者藤間聖様が日本舞踊「浦島」を踊られ、ロスからは「清元・青海波」若久海(若柳久女・若柳寿美歌様)が華麗に舞われました。また、寄付金をKKPTより鹿児島ファンデーション会長 山口弘様に横田団長が贈呈いたしました。総勢270人の参加者と交流しうち70人弱日本から、その後は救仁郷さんと以前にコンタクトしていた都城ご出身で映画際関係者そはら様と同じく都城ご出身で宮崎県県人会会長森様と夕食に行くことになりました。植村様に託された「あまのがわ」DVDもほどなくお渡しすることができ、救仁郷さんも安心されていました。
余談ですがお二人は森様が母方が安楽・そはら様は旧姓が救仁郷と言うこともお聞きして一段と会話が弾みました。そはら様については以前織田様からの情報で確認しておりましたので是非救仁郷さんに会っていただきたいと思っておりました。

8/5昼間それぞれにゴルフ・観光・ゆったりと自由時間を過ごし、夜はマーガレット会長のご厚意でお宅へホームパーティーにお呼ばれされました。とても美味しいタコス&ケーキを頂き、行く時にハプニングがありましたが東京から11人が参加し総勢30人ほどでプールサイドにセットされた席で時間も忘れて談笑を楽しみました。マーガレット会長の妹さんの息子さんが5年前に鹿児島交流留学された写真も見せてくれました。あさひビールの写真があり不思議に思い質問したらロスでは21歳から飲酒が出来ますが日本では20歳からで初めてのビールがあさひで以後あさひビールが好みになったとおしゃっていました。何年後になるか今度はお孫さが行かれる予定だそうです

 

8/6チェックアウト後12:00から残りの参加者6人ロス発祥の地・Hollywood・Santa Monicaを巡り飛行機の出発時まで西タック様のホームパーティーにお呼ばれ致しました。手作りで巻き寿司・お稲荷さん・ローストビーフ・ローススペアリブ・トウモロコシ等とお忙しい中作っていただきワイン・ビール・焼酎を飲みながら美味しく頂きました。総勢30人くらいでした。昨年奥様を亡くされたと聞きましたが広くて綺麗なお宅でした。近くには妹さん・県人会もおられるようで夕飯等のお裾分けがあるようです。妹さんにまた来てねと言われて帰るのも忘れてお話を聞いていました。
帰りはまた岩下様に空港まで送っていただきすっかりお世話になりましたが、岩下さんが昨年のウェルカムパーティーで東京の方々にして頂いた事を思うとこれくらいなんでもないですよと。ゴルフでは救仁郷さんに送り迎え等すかりお世話頂いたそのお礼も込めてとおしゃって「それなら救仁郷さんにお礼言って」て言われました。多少なりとも昨年の東京ウェルカムパーティーのお手伝いをさせて頂きました事を感謝いたします。これからも途絶えることない「絆」を築ていけると信じております。 最後に今回訪問で気になった事、行く前に参加者に訪問の目的注意事項は周知しておく必要があったと思いました。

 

南加鹿児島県人会創立120周年記念行事
  • 先亡者追悼法要 (どなたでもご参詣歓迎)
    日時:Saturday, August 3, 2019 9:30 a.m.
    場所:Evergreen Cemetery Kagoshima Kenjinkai Memorial Monument
    204 N. Evergreen Avenue, Los Angeles, CA 90033 TEL:(323) 266-6714
  •  
  • 知事一行歓迎会 (申込み要)
    日時:Saturday, August 3, 2019 12:00 p.m.
    場所:San Antonio Winery
    737 Lamar Street, Los Angeles, CA 90031 TEL:(323) 223-3728
  •  
  • 祝賀会 (申込み要)
    日時:Sunday, August 4, 2019 11:00 a.m.
    場所:Quiet Cannon (Montebello Ballroom)
    901 North Via San Clemente Montebello, CA 90640 TEL:(323) 724-4500
  •  
  • 鹿児島県主催夕食懇談会(申込み要)
    日時:Sunday, August 4, 2019 6:00 p.m.
    場所:Plum Tree Inn(中華料理)
    チャイナタウン、913 North Broadway Avenue Los Angeles CA
※なお8月2日(金曜日)には懇親ゴルフ会を開催。

南加鹿児島県人会120周年関係ロサンゼルス地図7/7更新